トレタカのFXブログ

FXでみんなが利益が出るヒントになればいいと思って書いてます。

手法とはを広義で勝手に定義してみました。

手法とはを広義で勝手に定義してみました。皆さん大好きな手法の話ですがちょっと予想しているのとは違うと思います。もちろん僕も自分の手法があるし、日々のトレードで微調整していますが、皆様は手法を少し深掘りして考えた事がありますか?トレンドフォ…

損小利大を何も考えなくて実践してみたら、、、

今日は損小利大の大切さの話プラスアルファ損小利大?はぁ~?そんなこっちゃ~あなたにに言われなくてもわかっるよ!でしょ?でもねこんな実話があって。まず損小利大にならない大きな二つの理由は損切り出来ない、チキン利確だと思うのね。そこで昔、尊敬…

ウオルフ波動についての解説

ウォルフ波動は、FXのプロや上級者が使うチャートパターンの1つです。 チャートにウォルフ波動をもし発見できたら、勝率の高いトレードを実現することができます。(かも) しかし、三角保ち合いやトレンドラインなど一般的なテクニカル分析と比べて、ウォル…

トレードの手法の1つとシナリオの立て方

今回はトレードの手法の1つとシナリオの立て方です。前提として僕の基本監視足は4時間足でトレンドフォローの順張りしかしません。なぜなら時間的に楽だし、ピップスを稼げるからです。でもその他の足でも大丈夫です。 そして大切にしている事は ・とにかく…

FXで勝てない時のお勧め時間足

FXで勝てない時のお勧め時間足 トレードを始めたばかりの頃は、1時間足や5分足や15分足を使っての短期のデイトレードやスキャルピングトレードをおこなう人が多いです。あなたもそうではないですか? 初心者の方でも、このような短い時間軸でのチャートで勝…

専業トレーダーはこんなポイントでチャートを見てる!。リアルトレード編vol1

専業トレーダーはこんなポイントでチャートを見てる。 今回はいつものブログとは内容を変えてリアルトレードを説明したいと思います このチャートは今6月2日12:00現在のユロオージー実際の4時間足のチャートです。 見ていたのは黄色のラインと黄色の〇二点の…

FXのダマシとは?回避方法や発生原因・メカニズム、見分け方、典型例を解説

FXのダマシとは? ダマシとは、チャート分析などで得られた結論とは異なる方向に相場が動いてしまうことです。英語でも「fakeouts」と呼ぶように、「騙された!」「嘘だろう?」「そんなはずはない!」というような、意表をついた動きをします。チャートのセ…

これでもう大丈夫チキン利確攻略法!

FXで誰もがぶつかる困難な壁のひとつ『チキン利食い』。 もし、チキン利食いを克服する方法があるとしたら、あなたは知りたいですか? 今回は、FXでチキン利食いをしてしまう理由・原因とその克服方法について詳しく解説しながら、さらにチキン利食い対策用…

月末に退場者が多い理由!

退場者の多くは月末です。その理由の1つはロンドンフィキシングに伴うリバランス巻き込まれた可能性があります。もちろんしっかりとした損切りができていたら損失は最少ですが。リバランスとは機関投資家や年金積み立金管理運用独立行政法人(GPIF)などの大…

トレードで使える10個の心理学!

・FXで必要な心理学ってなに? ・どうして勝てないか知りたい! ・メンタルを克服して勝てるトレーダーになりたい! そんな風に心理学について興味を抱いてる方は多いのではないでしょうか? 投資心理というのは、投資をする時に起こる「人間の心理の動き」の…

あなたの適正ロットの決め方。

結構前に資金管理の記事で少し書きましたが今回は適正ロットの計算式に特化して書きます。 これをぱっぱと言えなく適当に低ロットだから大丈夫!ダウが崩れて無い所なのに損切り20ピップス固定だから大丈夫!と考えているなら機会損失になるかもしれないし危…

Wトップ・ボトム簡単攻略法!

こんな右上がりのWトップ(V)を見つけたら、ざっくりとこんな感じにトレンドラインを引いてみて下さい。 教科書通りにだと上の赤の水平線を抜けたらショートですが、それだと少し遅いので、まずWトップを作った上に青色トレンドラインを引き、ネックライン、…

トレンドラインの角度でトレンドの強さを分析する方法&戦略 !

トレンドラインの角度でトレンドの強さを分析する方法&戦略 【4つのパターンに分類】 ラインを引いたとき、その角度を意識していますか? もし角度分析をしていない方は、この記事を読めばチャートの読解力を高めることができます! トレンドラインの角度(…

ピラミッティングで資金を増やすには!

今回は、FXにおいて収益最大化の為の手法「ピラミッティング」について解説します。 ピラミッティングは非常に難易度が高い手法なのでリスクが伴いますが、もし身に付けることができれば通常のトレードでは考えられないような利益を出すことができます。スー…

シンプルな手法は難しいけど必要な考え方

シンプルは難しい 一見すごくシンプルなのに勝ち続ける手法は、実は めちゃくちゃ考え尽くされて一切の無駄が無くブラッシュアップされています。 例えば、あれこれインジを使ったりする手法は(決してインジ自体は悪くはありません)一見勝てそうですが、 …

手法を覚える前にこれを理解しよう!

手法の確立も大切ですが 今回はプロスペクト理論の話しです。 人は目の前の利益が見えると、利益を逃すリスクを回避しようとします。 しかし、損失が見えるとその損失そのものを回避しようとしてしまうという行動経済学があります。 なにそれ?FXと何か関係…

移動平均線SMAとEMAどちらを使うべき?

移動平均線とは 一定期間の価格の平均値をつなぎ合わせ線にしたものです。例えは10期間の移動平均線であれば過去10本のローソク足の終値を合計して、それを10で割り線でつなぎます。その期間が短くなると敏感に反応するようになり長くするとなめらかな線にな…

FXでなぜエントリーしたらすぐに逆にいくの?

エントリーしたらすぐに逆に行く理由 FXをやっていて、よし!ポジションを持ったぞ!利益へゴーゴー!って思っていたら気持ちとは裏腹にすぐに逆方向に進む時がありませんか?これは僕も何度も何度も何度も体験してきました。エントリーしたらなぜかすぐに逆…

スマホだけでのトレードはお薦めしない理由

FXをやるなかでスマホだけでトレードされてる方がいらっしゃいますよね。それで安定的に利益を出せているなら問題はありませんがそうでないのであれば安定的に利益が出せるようになってからの方がいいと思います。 ではなぜスマホでトレードしない方がいいの…

FXのアノマリーって意識してる?

今年も早いものでもう11月になりましたね。皆さまはアノマリーって聞いた事がありますか? アノマリーとは 投資理論やファンダメンタルズでは説明がつかないが、高い確率で為替相場を動かす現象のことです。そこで代表的なアノマリーについて紹介していきた…

聖杯は貴方の心の強さと学び方

えっ?意味わかんないんだけど!だって自分頑張ってるしユーチューブとか見て勉強してるしでも利益出ないんだけど!ですよね?では何で負けてしまうのですか? FXで負ける原因1損切りが出来ない2ポジポジ病3ハイレバトレード4ナンピン連発5エッジ(根拠)が…

FXで経済学は必要ない!たった3つの必要な事

結論から、いうと 心理(どうやって感情的にならないか) 手法(どうやって利益を出すか) 資金管理(どうやって資金を守るか)です。 FXトレードで、良書とされている本を読んでいくとだいたいこの3要素に集約されることが分かります。 その中で今日は2冊…

FXで人生を変えて夢を叶えた人

FXって夢がありすよね?努力をすれば何とかなりそうですしね。そこで今回はFXに出会い人生を変えて夢を叶えた人のお話しです。これはFXだけでなく人として 生きていくうえで大切な事だと思いますので是非読んでみて下さい。 ぼくにはある1番の知り合いのFX専…

FXはシンプルに考えると勝ちが増える 

今日はFXはシンプルに考えると勝ちが増えるです。 相場は ・上がる ・下がる ・レンジ だけです そのなかで相場の70%がレンジと言われています。 今の僕の手法はトレンドフォローなのでレンジ相場になると機能しなくなります。ところで皆様はインジゲーター…

勝ち組になれる人がする事

結論からいうと トレード日記を書く事です でも「FXの記録はどうやって書けばいいのだろう?」と疑問に思っている方にトレード日記で書くべき10項目とその利点をお話します。 FXで利益を出せる人と出せない人の違いは取引記録を書いているかかどうかです自分…

FXで短期間で上達するには

結論から言うと計画的訓練を取り入れる事です。 計画的訓練とは科学者や専門家が最も効果的と言っている練習方法です 計画的訓練の話の前に まず皆様に1万時間の法則について知っておいてもらいたいです 1万時間時間の法則とはあらゆる分野においてトップに…

 資金管理の重要性

FXで退場する最大の理由は 損切りが出来ない事です。 ナンピンして、さらに逆行して、またナンピン、 要するに資金管理が出来てない事です。 分かっちゃいるけどやめられない。 気持ちはすごくわかりまよ。 それは仕方が無い事なんです。本能だから。 プロス…