トレタカのFXブログ

FXでみんなが利益が出るヒントになればいいと思って書いてます。

手法とはを広義で勝手に定義してみました。

手法とはを広義で勝手に定義してみました。
皆さん大好きな手法の話ですがちょっと予想しているのとは違うと思います。もちろん僕も自分の手法があるし、日々のトレードで微調整していますが、皆様は手法を少し深掘りして考えた事がありますか?トレンドフォローでの押し目買い、戻り売り、ボリバン3σタッチで逆張りゴールデンクロスでロングなど人それぞれ色々ありますよね?手法はそれぞれですがそもそもその手法は貴方に合っていますか?時間的にも、精神的にも、金銭的にも。無理してずっとチャートに張り付いて神経磨り減らしてスキャルピングとかやってませんか?エントリーして損切りにあったらどうしよう、なんてエントリーする度にストレス持ってトレードをしてませんか?今月負け越してるから今回のトレードは勝たないとやばいな~なんて思ってトレードを、してませんか?
トレードをしてると様々な心理的バイアスもかかりますよね?でもその全てを廃除出来る心理状態でトレードが出来る手法が自分なりの手法だと思います。
その中にRRや、勝率、資金管理など考える事は沢山ありますが。
トレードをやっていれば勝ちもあれば負けもあります。その全部がトレードの一部です。ですからどんな事があっても動じない精神で機械的に出来きて稼げる手法が本当の手法だと思います。