トレタカのFXブログ

FXでみんなが利益が出るヒントになればいいと思って書いてます。

FXでなぜエントリーしたらすぐに逆にいくの?

 


エントリーしたらすぐに逆に行く理由

FXをやっていて、よし!ポジションを持ったぞ!利益へゴーゴー!って思っていたら気持ちとは裏腹にすぐに逆方向に進む時がありませんか?これは僕も何度も何度も何度も体験してきました。エントリーしたらなぜかすぐに逆方向に行きます。そして損切りをした後に当初の予定方向に進んでいる。本当に気分が悪くなるし、不思議だと思ったことがありませんか?もしかしたら誰か見てるのでは?誰か相場を操作してるのではないか?なんでそんなに何度も逆にいくの?あげくの果てに神様まで恨んだり、当時の僕は本当にそう思っていました😅しかしこれにはしっかりとした原因があります。この原因が理解できないといつまで経ってもエントリーしたしたらに逆にいってしまいます細かい原因は様々ありますが今回は大きく分けて3つこの原因についてまとめてみました。

相場が思いとは逆に行く理由

1.環境認識が出来ていない

2エッジの無いところでエントリーをする

3.ファンダメンタルズの影響

まず環境認識が出来ていないですが簡単に言えば大局は上目線か下目線かレンジか、サポレジがあるのか無いかなどの判断が出来ていない可能性があります。例えば下位足で見ていて上位足では上目線なのに15分足でショートしてすぐに大波にのみこまれてしまう。などがあげられます。エントリーしてすぐにに逆にいくのは環境認識に対しての勉強不足かもしれません。

次はエッジ(根拠)の無いところでエントリーをするです。エッジの無いところでエントリーをすると高確率で逆方向に捲きこまれます。FXで利益を出すためには目の前のチャートから読み取れる様々な小さな根拠をたくさん見つけられるかどうかです。その根拠が無いのになんとなくエントリーをしたら、もちろん負けてしまいます。ですから自分なりに考えて時間的な優位性、チャートパターンなどでの優位性等々、出来る限りの優位性を総合的かつさらにその個々を細かく見つけて、考え抜いて、ここで大丈夫!これでいける!と何度も何度も考えて自信を持って決断が出来てからやっとエントリーが出来ます。ですから自分の得意なパターンになるまで待つこと(セットアップ)が、非常に大切です。次はファンダメンタルズ影響ですが一見トレンドが発生しているように見えても、経済指標や要人発言、世界情勢によって一気に逆方向に動く可能性があります。しかしこうしたシナリオはトレーダーには予測不能なので損切りを必ず設定して不測の事態に対応しましょう。重要な経済指標、要人発言の日はその時間までにトレードを終わらせたり、トレード自体しない選択もあります。

ここまでは普通の事を書きましが、

おまけとして、まず僕は順張りのライントレーダーです。それを前提としての話です。逆にいく理由のその他何個かにダウ理論に反したトレードが考えられます。ダウ理論が崩れて無いのにそれに反してポジションを持つと結果的に負けてしまいます。それとフィボナッチの重要なラインで返されたのかもしれません。さらに考えられる可能性は例えばロングのポジションをエリオット波動の1波中で持ち(その時点では1波になるかは分かりませんが)次の2波に捲きこまれたかもしれません、または、僕はインジはMAしか使いませんが、MACDなどでダイバージェンスがおきてるのに気が付かない、またはそもそもダイバージェンスが分からないetc

細かいテクニカル的な事は後日記事にしますね。いずれにせよ

1番大切な事は専業でも100%は勝てません。必ず損切り幅から決めた許容損失範囲内でのロットで必ず!必ず損切り機械的に遂行する事です。適正ロットについても過去の記事の中で資金管理につい書いてあります。参考までに読んでみて下さい。

貴方のトレードが上手くいくことを いつも願っています。

トレタカより😀