トレタカのFXブログ

FXでみんなが利益が出るヒントになればいいと思って書いてます。

スマホだけでのトレードはお薦めしない理由

FXをやるなかでスマホだけでトレードされてる方がいらっしゃいますよね。それで安定的に利益を出せているなら問題はありませんがそうでないのであれば安定的に利益が出せるようになってからの方がいいと思います。

ではなぜスマホでトレードしない方がいいのでしょうか?

今回はその理由について僕が考える事についてお伝えしたいと思います。

1.ャートが見づらい

2.長期足と短期足でのMTF分析がしずらい

3.精度の高いラインが引けない

4.ボラティリティーの判断を間違えやすい

5.通貨強弱が見づらい

6.パソコンは大切な商売道具

7.パソコンを買う費用がないならトレードをすべきではない

1チャートが見づらい スマホトレードの最大の弱点はそもそも画面が小さいのでそれまでの全体の流が把握しづらくなります。FXで安定した利益を出すには、全体の流を流を把握する事は必須です。ですがスマホトレードでは画面の小ささ故にトレードをする際に視野が狭くなり本来はエントリーすべきでない所で「エントリーをして」負ける事が起こりやすくなります

2長期足と短期足でのMTF分析がしずらい これは短期トレードをする場合ですがスマホトレードをしようとすると、長期足で全体の流を把握して短期足でエントリーポイントを探るといった判断が難しくなります。スマホトレードでは画面いちいち長期足、短期足を切り替えて見なければいけないので非常に手間がかかります、しかしパソコンであれば長期足と短期足を同時に表示させる事が出来ます。そしてその判断の精度があがります。

3精度の高いラインが引けない   

これも上記に起因していますが、横軸、縦軸が大きく見えないとレジスタンスライン、サポートライン、チャネルラインなど各ラインの精度の信頼性が落ちます。

4ボラティリティーの判断を間違えやすい これもまたスマホの画面の大きさによって起こる問題です。画面が狭いと、レートの縮尺が大きくなり、ボラティリティーが無いにも関わらず、ローソク足の値幅が大きく見えます。

5他の通貨との相関関係が見づらい 例えばもし貴方がユーロドルをロングしようと考えた時に他のユーロ関係を見ようとするといちいち一つずつ画面を変えなければいけなくなりますしかしパソコンであれば(MT4)ユーロ、円、ポンドなどの組を作り見やすく設定しておき他のユーロも上がっていればその時点ではユーロは強いと判断できます。

6パソコンは大切な商売道具 FXをするならば僕はパソコンがあるべきだと考えています。つまり商売道具だいうことです。FXはエッジを持つ事が大切と言われてます。エッジとは優位性を見いだす事です。さらに細かく言えば根拠の積み重ねです。例えるならば貴方がもし魚を採りに海に行ったとします。素手で採るのと釣竿に餌を付けて採るのとではどちらが魚を手に入れる確率が高いですか?言うまでもなく釣竿を使いますよね?FXもこれと同じでお金を稼ぐ為にトレードをするのに、商売道具が揃っていない状態でトレードをしていたら利益が出しづらくなります。それに商売道具が揃ってないとただでさえストレスが貯まるのにさらにストレスが貯まっていきます。ですから変にケチってスマホだけでトレードをするとパソコン費用以上の損失になる可能性があります。FXでまだ勝てていないのであればちゃんと商売道具は揃えるべきです。

7パソコンを買う費用がないならトレードをするべきではない そもそもお金がなくてパソコンを買うお金がないのであるならばそれは今はトレードをする状況ではない証拠です。商売道具がちゃんと揃っていない状態でFXで安定した利益を出すことは非常に困難です。それに、パソコンを買うお金がないということはトレード資金自体も少ない事を意味します。そうなると、早く稼ぎたい欲望から少額の資金にハイレバをかけてトレードをしやすくなります。初心者がハイレバトレード=退場ですよね?ですから今現在パソコンを買えない状態であるならば環境が整うまで1回トレードをやめてアルバイトや貯金なりをしてFXに使えるお金をちゃんと貯めた方がずっとトレードの難易度は下がります。パソコンは将来の利益への自己投資と考えましょう。

いつも貴方のトレードが上手くいくことを願っています。

トレタカより😀