トレタカのFXブログ

FXでみんなが利益が出るヒントになればいいと思って書いてます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これでもう大丈夫チキン利確攻略法!

FXで誰もがぶつかる困難な壁のひとつ『チキン利食い』。 もし、チキン利食いを克服する方法があるとしたら、あなたは知りたいですか? 今回は、FXでチキン利食いをしてしまう理由・原因とその克服方法について詳しく解説しながら、さらにチキン利食い対策用…

月末に退場者が多い理由!

退場者の多くは月末です。その理由の1つはロンドンフィキシングに伴うリバランス巻き込まれた可能性があります。もちろんしっかりとした損切りができていたら損失は最少ですが。リバランスとは機関投資家や年金積み立金管理運用独立行政法人(GPIF)などの大…

トレードで使える10個の心理学!

・FXで必要な心理学ってなに? ・どうして勝てないか知りたい! ・メンタルを克服して勝てるトレーダーになりたい! そんな風に心理学について興味を抱いてる方は多いのではないでしょうか? 投資心理というのは、投資をする時に起こる「人間の心理の動き」の…

あなたの適正ロットの決め方。

結構前に資金管理の記事で少し書きましたが今回は適正ロットの計算式に特化して書きます。 これをぱっぱと言えなく適当に低ロットだから大丈夫!ダウが崩れて無い所なのに損切り20ピップス固定だから大丈夫!と考えているなら機会損失になるかもしれないし危…

Wトップ・ボトム簡単攻略法!

こんな右上がりのWトップ(V)を見つけたら、ざっくりとこんな感じにトレンドラインを引いてみて下さい。 教科書通りにだと上の赤の水平線を抜けたらショートですが、それだと少し遅いので、まずWトップを作った上に青色トレンドラインを引き、ネックライン、…

トレンドラインの角度でトレンドの強さを分析する方法&戦略 !

トレンドラインの角度でトレンドの強さを分析する方法&戦略 【4つのパターンに分類】 ラインを引いたとき、その角度を意識していますか? もし角度分析をしていない方は、この記事を読めばチャートの読解力を高めることができます! トレンドラインの角度(…

ピラミッティングで資金を増やすには!

今回は、FXにおいて収益最大化の為の手法「ピラミッティング」について解説します。 ピラミッティングは非常に難易度が高い手法なのでリスクが伴いますが、もし身に付けることができれば通常のトレードでは考えられないような利益を出すことができます。スー…