トレタカのFXブログ

FXでみんなが利益が出るヒントになればいいと思って書いてます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手法を覚える前にこれを理解しよう!

手法の確立も大切ですが 今回はプロスペクト理論の話しです。 人は目の前の利益が見えると、利益を逃すリスクを回避しようとします。 しかし、損失が見えるとその損失そのものを回避しようとしてしまうという行動経済学があります。 なにそれ?FXと何か関係…

移動平均線SMAとEMAどちらを使うべき?

移動平均線とは 一定期間の価格の平均値をつなぎ合わせ線にしたものです。例えは10期間の移動平均線であれば過去10本のローソク足の終値を合計して、それを10で割り線でつなぎます。その期間が短くなると敏感に反応するようになり長くするとなめらかな線にな…

FXでなぜエントリーしたらすぐに逆にいくの?

エントリーしたらすぐに逆に行く理由 FXをやっていて、よし!ポジションを持ったぞ!利益へゴーゴー!って思っていたら気持ちとは裏腹にすぐに逆方向に進む時がありませんか?これは僕も何度も何度も何度も体験してきました。エントリーしたらなぜかすぐに逆…

スマホだけでのトレードはお薦めしない理由

FXをやるなかでスマホだけでトレードされてる方がいらっしゃいますよね。それで安定的に利益を出せているなら問題はありませんがそうでないのであれば安定的に利益が出せるようになってからの方がいいと思います。 ではなぜスマホでトレードしない方がいいの…

FXのアノマリーって意識してる?

今年も早いものでもう11月になりましたね。皆さまはアノマリーって聞いた事がありますか? アノマリーとは 投資理論やファンダメンタルズでは説明がつかないが、高い確率で為替相場を動かす現象のことです。そこで代表的なアノマリーについて紹介していきた…