トレタカのFXブログ

FXでみんなが利益が出るヒントになればいいと思って書いてます。

トレードの手法の1つとシナリオの立て方

 

今回はトレードの手法の1つとシナリオの立て方です。前提として僕の基本監視足は4時間足でトレンドフォローの順張りしかしません。なぜなら時間的に楽だし、ピップスを稼げるからです。でもその他の足でも大丈夫です。

そして大切にしている事は

・とにかくダウ理論

エリオット波動

MTF分析

です。

ダウ理論については6つの法則がありますが僕はダウについて詳しく書きません、なぜなら全てを覚える必要がないと思っているからです。(ダウさんご免なさい)しかし絶対に覚えるのは一つ!

(トレンドは明確な転換シグナルが発生するまで継続する)です。これは本当に重要。絶対に覚えて下さい。どんな手法でもこれが基本です。僕の大切にしてるエリオット波動の考えにも繋がるので。

そして僕はフィボナッチ・リトレースメントに-61.8を作ってます。それはのちほどお話します。

さて本題です。このチャートは6/8朝のポンド/オージーの4時間足のチャートですが、監視はしてましたが、よくよく考えたら22日にイギリスの政策金利発表があり、かつ利上げはほぼ決まってるらしいので発表後に再度考えます


。6/7に見ていたポイントはまず強い下降があります。そして強い下降は大概フイボ38.2まで戻り反発します。そしてフイボを引いたら38.2の価格が丁度青ラインの下降最後の戻りでした。ここで、この下降はエリオットの1波と考えてレンドラインを引き、青のランにコピペすると大体フイボ-61.8になりました。それだけです😀 エントリーは38.2でもいいですが安全なのは1波終点を越えたらです。

ついでにMTFについて。

もしこれが3波になったら下位足に落として含み益を使ってピラミッティングしてもいいと思います。僕は必ずやりますよ。4時間足以上の3波は強いからです。

さらに手法を何個か持っていればどんな相場にも対応が出来るようになります。

これから徐々に手法についての記事も書こうと思っています。今回のエリオットとかを詳しく、でも分かりやすく。

以上

トレタカでした。👋