トレタカのFXブログ

FXでみんなが利益が出るヒントになればいいと思って書いてます。

FXはシンプルに考えると勝ちが増える 

今日はFXはシンプルに考えると勝ちが増えるです。

相場は

上がる

下がる

レンジ

だけです そのなかで相場の70%がレンジと言われています。 今の僕の手法はトレンドフォローなのでレンジ相場になると機能しなくなります。ところで皆様はインジゲーターはお使いですか?

移動平均線

ボリンジャーバンド

MACD

ストキャスティックス

RSI

 etc

またそれらの組み合わせ

あげたらきりがないですね僕も昔たくさんのインジゲーターを験しました。

結果惨敗でした。

おかしいな、本に書いてた通りにやったのな、とか 思ってぃした。 そしてある日気が付きました 僕はダウ理論の大切さ知らない事を。 今思えば負けて当然ですね インジゲーターの特徴、特性を表面的な事しか知らず さらにダウ理論すら知らず何でもかんでも

インジケータを使えば勝てる気がしていました。インジケータは正しく使えば武器になりますがそれに、あまりにも頼り過ぎると決断に迷いが出ます。 そこで始めてチャートに、向き合いその中に答のヒントがあると 気が付きました。

相場が動く本質です。 それから、どのような考え方、手法がどんな相場で、やるか、やらないかの判断が出来るかを考え始めました。結論はシンプルにする。でした。 そこで、まず、使用するインジケータを3本のMAだけにしましたそれとその当時まだ、ダウ理論が見ずらかったのでzigzag(mt4)を入れました。

数値は、MAは短期21 中期55 長期89なぜこの数値にしたかといえばある有名な本に書いてあったからですちなみにこれはフィボナッの数字ですzigzagはデフォルトではカクカクが広すぎなので検証してdepthを12から5に、変えたらしっくりしました、これは偶然だと、思いますがまたまたフィボナッチの数でした。

僕は主要通貨ペア全て見てるのでパソコンを立ち上げ僕はデイトレなのでまず1時間足のMAの並び方を見ます横並びなっていたらボリンジャーバンドで言えばスクイーズなのでひとまずそれは見送りますそれと同時にラインもざっくり引きます、ボックスなら水平線、フラッグぽいならチャネルとか。サポレジ位まで準備をしておきます。

そしてヨーロッパ時間に入りボラが高くなりトレンドが出始めたらお仕事の開始です今日はこの通貨ペアにしようと決めたらもっと細かくラインを引いていきます。そして再度4時間足を見て環境認識をします、 そこで、3本のMAが、どうなっているのかを見ます 上位足のMAの向きと下位足のMAの向きがそろったら 僕は15分足に切り替えて細かく引いたラインを抜けるまで待ちます。押し目買い、戻り売りなどもありますがここでは割愛します。

ポイントはMAを見て

やるかやらないかの判断をして、上位足と方向性が同じならその方向にポジションを持つ事です。それまでひたすら待ちます

大切な事は絶対に上位足には逆らわない事です。

上位足は船で言えば大型貨物船です。動き出したらなかなか止まれないし曲がれません。

下位足は手漕ぎボート程度です。横を大型貨物船が通った、すぐにひっくり返ります。

これからは上位足のダウ理論も少し考えてみて下さいねこれかマルチタイムフレーム分析の基本です。

押し目買いやMAの効果的な使い方、チャートパターンなどは後日トピックを決めて詳しくお話しますね。

まとめ

上位足の方向性を確認して

下位足でも方向性が同じならエントリーをする事です

で大型貨物船にくっ付いた方が楽ですよね。

ではご自愛下さいませ。😀