トレタカのFXブログ

FXでみんなが利益が出るヒントになればいいと思って書いてます。

 資金管理の重要性

FXで退場する最大の理由は

損切りが出来ない事です。

ナンピンして、さらに逆行して、またナンピン

要するに資金管理が出来てない事です。

分かっちゃいるけどやめられない。

気持ちはすごくわかりまよ。

それは仕方が無い事なんです。本能だから。

プロスペクト理論ってやつですね。

簡単に言えば人は利益よりも損失に過敏に反応するって事です。

負けたら取り戻したくなってしまうみたいな。

それが負ける確率か高いギャンブルでも。

その考えは絶対に駄目です

例えばマイナスを取り戻すには、

-20%=+25%

-50%=+100%

-90%=+900%

こんなにエネルギーが必要になります。

びっくりでしょ?

これ勝たなければいけないのですよ。±0に戻す為に

こうならないように

適正ロットでトレードを

しょうなんですね。

良書と言われている本を読んだ結果

結論は

資金に対して最大許容損失を最大で2%にしました。

えっ??たった2%?

何て、思う方もいらっしゃると思います。しかしこれは最大!ですから。1%でもいいと考えています。

世界のとんでもなく凄いトレーダーでもこれを守ってもとんでもない利益を上げてます。お金ベースではなく%です。

まずは資金を守りましょう

資金の損失を減らす事は

利益が上がる事と同じです2%ならまだメンタル崩壊しないでしょ?勝つより負ける金額を減らす方がコントロール出来ますよね。

じゃあその自分にあった

適正ロットっていくら?

なのって話になりますよね?

基本的な数式は

許容損失÷損切りピップス=ロット

みたいな、

一番簡単な例はクロス円

例えは貴方の資金が

10万円として許容損失が2%ならは2000円ですよね?

損切り幅が20ピップスなら

2000÷0.20=10000になりますがこの1万は1万通貨なので貴方が使ってるFX会社の

1ロットの通貨でで割って下さい

もし、1ロットが1万通貨なら1ロット買えるみたいな

クロス円ドル円はまだ簡単ですがこれがユポンとかになるともっと複雑になります

しかもレートはいつも変わっています

ので!

正直毎度手動で計算するの面倒ですよね😀

今はいい時代です

適正ロット計算アプリって調べれば沢山あります。

通貨ペア選んで資金を入力してリスク入れてピコってやればその時のレートですぐに適正ロットが出ます

じゃあなんで計算式なんて言うの?ですよね。

これを正確に意味理由を分かってなく簡単にアプリやらインジに頼って貰いたくないのです。意味をしっかり分かってアプリとかインジを使ってもらいたいのです。

頭のいい皆様なら分かってくれたと信じてます。

これを理解したうえで便利な物を是非使いましょう

そして鉄壁の資金管理しましょう。FXはどうなるか

未来は分かりません

専業でも100%は勝てません

唯一100%コントロール出来るのは資金管理のみです。

損失2%でずっと頑張ってれば必ず報われます。

お金稼ぎたいでしょう?

じゃあまず資金を守りましょう。

それがトレーダーになる第一歩です。

FXはギャンブルではありません、

しっかり資金管理をすれば

退場はしません。

適正ロット計算アプリってググって下さい一杯あるので。

色々験してみて自分に合うのを、見つけて必ずそれを守って下さい。

FXは徐々にしか儲かりません。

でもある程度超えたら飛躍的に伸びます。

金管理さえしっかりしていれば今の貴方の努力は

いつか必ず報われます。

必ず。

焦らなくて大丈夫です。

ゆっくり行きましょうね

😀