トレタカのFXブログ

FXでみんなが利益が出るヒントになればいいと思って書いてます。

シンプルな手法は難しいけど必要な考え方

シンプルは難しい

一見すごくシンプルなのに勝ち続ける手法は、実は めちゃくちゃ考え尽くされて一切の無駄が無くブラッシュアップされています。 例えば、あれこれインジを使ったりする手法は(決してインジ自体は悪くはありません)一見勝てそうですが、 実際はインジが多い故に判断に迷いが出ます。

あれやこれやインジや考えを付け加えるのは簡単なので誰にでも出来るし勝てる錯覚に陥ります。しかし 減らすのはトレードの本質を理解してないと出来ないからスーパー難しい。 減らすことは恐怖とも言える難しい作業。

減らしてもメンタルに影響が出ず、 満足出来る利益をキープしつつ、 誰にでも簡単に説明でき、過剰な説明が必要なくて、一度体得したら様々な相場に対応でき自分のオリジナルで永きに渡って効果を発揮できる。 そんなシンプルなトレードをいつも心掛けています。何故なら、僕は昔インジ頼りで色々やって惨敗してこの考え方は駄目だと思い、それからは考え方を変えトレードに真摯に向き合い、本質を追究しようと考え始めてから利益が出始めたからです。
今もし、色々インジやら複雑に考えて結果が出ないで悩んでいるのならば、一度ゼロベースで、まず本質を考え、何が必要で、何が不必要かを考えるシンプルな考えもお薦めします。答のヒントはいつも貴方の目の前のチャートに出てます。それを見つけられるか見過ごすかは貴方次第です。
いつも貴方のトレードが上手く行くように祈ってます。
トレタカより😀